専門的知識・技術等を有する高齢者の就業と専門人材を求める企業の人材確保を総合的に支援します

076-444-4289

とやまシニア専門人材バンクとは

趣旨

 高齢化社会の進展に伴い、労働力人口の減少が見込まれることから、元気な高齢者が意欲と能力に応じて、長年培った専門的な知識・技術・技能、経験、資格等を活かして活躍できる多様な雇用・就業機会の確保が必要となっています。
 企業においても、厳しい経営環境の中で、新たな事業展開や諸課題の対応のため、中小企業を中心に高齢者の専門的な能力・人材を活用したいというニーズがあるものの、なかなかそうした人材が見つからないという課題があります。
 そこで、高齢者の就業と県内企業の人材確保を支援するため、専門的な知識や技術等を有する高齢者と、そうした高齢者人材を求める企業とのマッチングを促進する仕組みとして、「とやまシニア専門人材バンク」を平成24年10月1日に新たに設置しました。
 なお、この「とやまシニア専門人材バンク」は、富山県・富山労働局・ハローワーク富山が一体となり運営するものであり、利用者に対して、各種相談から職業紹介までのサービスを総合的に提供します。

提供サービス内容

・ 専門人材や採用予定企業の情報をバンクに登録し、窓口やインターネット上でその情報を提供します。
・ ハローワークの求人求職システムにより、職業相談、職業紹介までを総合的に支援します。
・ 登録者のご希望を踏まえ、再就職等が決まるまでマンツーマンで対応します。
・ 登録企業に対して、高齢者人材活用のアドバイスや個別相談を行います。
※サービスをご利用いただくには、バンクへの登録が必要となりますので、バンク窓口またはこのウェブサイトから登録をお願いいたします。

シニア人材バンク窓口のご案内

こちらをご覧ください。
ページのトップへ戻る